June 17, 2005

お知らせ

gyao_050613


仕事上、しばらく、こちらに専念しますので、今後とも宜しくお願いします。

http://yama-p.ameblo.jp/

| | Comments (43) | TrackBack (0)

June 01, 2005

自転車

lui_050601_001


【自転車】・・・自分の足でペダルを踏むことによって車輪を回転させて走る乗り物。ふつうは二輪車。1810年代、ドイツ人ドライスの作った、地面を足で蹴って走る二輪車に始まるという。

めっきり自転車に乗る機会が少なくなりました。基本的に乗り物は、「乗り物の世界」というモノがあるように思います。

自動車は自動車の世界。。。

新幹線は新幹線の世界。。。

飛行機は飛行機の世界。。。

船舶は船舶の世界。。。

それぞれの時間の流れを創造してみてみましょう。例えば、視覚的に考えますと、自動車でみる景色と新幹線で見る景色は、その流れが違います。また聴覚的に考えてみますと、その「イメージ音」というようなモノも違います。そんな感じで、乗り物には、不思議な時間の流れのようなものが存在するように思います。

自転車。。。なんとなく、狭いエリアを疾走すると、ゆるやかな景色の流れを体験でたように思いますし、その場その場での匂いなんかも連想します。通学路の田んぼ道の匂いや、雨のアスファルトの匂い何かも。。。

ずいぶんと、そういう体験を忘れて、便利な道具と、少しばかりの歩行で生活していた自分の生活に、バラエティさを演出したいなって言うのが、自転車に興味を持ち始めた理由です。そうする事で、また自分の失ってしまった思想や価値観を再発見できそうな気がします。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 15, 2005

最適化活動

yansan_050516_001


さっき、新幹線で大阪に移動してきました。今日は、ちょっと変わったパーティに招待されていたので、出席させていただきました。今日のフォトは、その主催者の写真家さんの作品なのです☆。今日ほど、最適化活動を意識する事はありませんでした。なにせ、出席者の紹介コーナーがあったのですが、

写真家、

スタイリスト、

BARのオーナー、

詩人、

イラストレーター、

俳優の卵、

初めて舞台に出演する女優さん、

音楽家、

様々なアーティストが終結していました。。。

といっても、いわゆる、これから実力を発揮されようとされる、いわば、「夢を実現する人々」がほとんどですが、なんかいつもとは違ったオーラを感じずにはいられませんでした。これぞ、「最適化活動の源泉」ではないかなと帰りの新幹線で思いにふけていました。。。


『目指すべき、目標、夢、ゴールが存在して、その地点までにうまくたどり着くために様々な活動を行う』


という最適化活動を芸術という場を通して学ぶことができたという、まことに「ラッキー」な時間を過ごす事ができました。僕は芸術的な才能はあんまりですが、ビジネスの世界、自分の人生、生活なんかも、同じようなプロセス
で楽しく過ごすことができるような気がします。。。とにかく、自分の時間をうまく使えるように、そして自分自身で他の人々がプラスに影響を及ぼすような芸術的活動をしていきたいと思います。

でもって、本日の印象をまとめますと、、、

『芸術家は、自分の意思を最優先に貫く。そして、その自分の意思は、様々な出来事、情報、作品、そして周囲の人間によって変化する。芸術家は頑固家ではなく、たぶん、おそらく、【進化家】なのかもしれない』

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2005

『物質の美』


8c-050511-001

カーネギー曰く、、、

『仕事で気がめいったら、外に出て美しい景色をみてみよう!さすれば気が晴れます。。。』

だそうで、人間は、『美しい』と感じるモノに対して、ポジティブ効果が出るようです。これは僕の仮説ですが、脳に蓄積する情報(データ)を美しいと感じるものだけに限定すれば、その人は、『美しい人間』になるような気がします。如何に脳みそに蓄積する情報を決めて行くかが勝負かな?・・・

その『美しいモノ』にも自然的なモノもあれば、人工的なモノ、歴史的なモノなど、多数存在します。それらを意識して見ようとすると、『美しいモノ』を整理する事ができ、最終的には、自分の「美の形」のようなモノが定義されてくるように思います。。。

自分が「美しい」と思うものを探す散歩をする。建物や自動車、人や、街並、自然。。。

そうやって、自分の「美的価値」見たいなモノを定義できれば、また新しい創造行為ができるような気がします。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

「脳」のファッション

ps_050422_001

最近、「脳」を意識するようにしています。。。

クルマと同じような、インパネや計器版があって、脳の活動回転数を意識するようにしているのです。一般的に人間の感情や欲望や、記憶などは、当たり前の話ですが「脳」が担当しています。

しかし、「お腹がすいて、お腹が鳴った」というように、脳は、その動きを外的に意識する事ができないのです。そういう意味では、毎日、様々な事をジャンル別に思考活動をしていると、、、脳の生産性というか、調子がわかる時があります。。。

例えば、僕の場合、良いアイデアや考えがまとまるのは、自動車を運転しながら音楽を聴いている場合が多いのです。つまり、「自動車を運転する」、「音楽を聴く」、「考え事をしている」という3つのタスクを同時にこなしている場合です。。。おそらく、「運転する」と「音楽を聴く」という行為によって脳の働きが活性化されたり、脳のデータベースのアクセスリンケージが容易になったりするような気がしています。でも実際に脳の本を何冊か読むようになりましたが、そんな事実はないのですが。。。そんな脳を、クリエイティブな感じに進化させようとする場合、そのコンテンツが重要なようです。。。つまり、

・脳にどのようなデータベースをストックするか

・脳にどのような定番アクセスパターンを形成するか

・脳にどのようなファッションを構築するか

という事です。脳にストックされた様々な情報は、色んな形式で記憶されます。。。「空を飛ぶ夢を見た」というのは、おそらく、映画やテレビでの作品の空を飛ぶシーンのデータと、自分自身のデータ等、様々なモノが合成されたのだと思います。創造物や、クリエイト的なモノも、様々なデータの組み合わせだそうです。。。

次に、そのデータのアクセス経路を意識してみましょう。「この曲を聴くと高校時代を思い出す」というようなシーンがそんな感じです。。このようなアクセス経路というか、リンケージ経路みたいな部分を進化させると、様々な創造物を生み出す事ができるのでしょう。。。

そして、最後は、どのようなファッションを構築するかです。。。いわゆる「流行」です。その時代、その時代に自分にとってのファッションを定義する事で、その時代の脳の使い方がパターン化されてきます。次のファッションには、次の脳の使い方のパターン化です。。。そうする事で、脳に様々なコレクションが蓄積され、自分自身の哲学と言うか、価値観というかそういうものが生まれるのでしょう。

僕の場合、、、楽しい時間を増加させる脳の活動を僕は最近特に意識しています。。。

| | Comments (35) | TrackBack (0)

April 11, 2005

恋愛

tiffany_001_050411

【恋愛】・・・特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。

恋愛に対する考え方は、十人十色だと思います。なぜならば、それぞれの人生において、重要視する価値観が異なるからです。それは世間一般論ではなく、それぞれの人生において、、、「欲する事柄」や、「欠乏している事柄」が、異なるからだと思います。そういう意味で、「恋愛」をしていても様々な同化や相違が発生するのは当然であるように思います。いわば、恋愛は、「価値感の同期化作業」と言えるのでしょう。

そんな様々な考え方のある「恋愛」でも今日は、最高的な理想論についてお話ししたいと思います。恋愛の最高的な理想とは、、、

『 自己進化としての恋愛 』

です。。。一般的に、恋愛の多くは、相手に様々な想いを提供し、相手に様々な事を求めます。。このバランスが非常に大切です。

ある古典に、『 「スキ」と言う「木」 』の話があります。
人間が恋愛すると「スキ」という「木」がどこからか芽生えてきます。この「木」は、恋愛する二人が同じように「愛情の水」を注がないと枯れてしまうそうです。一方がたくさん水を注いだり、また一方が水を注がなないと、枯れてしまうのです。要するに、二人がまんべんなく「愛情の水」を注ぎ合う事が恋愛にとって非常に大切だと言う事です。

しかし、恋愛とは、そんなにバランスよく行くのは、稀なのです。恋愛に対する価値観が相違する場合が多いですし、、、互いが同量の「愛情の水」注いでいても上手く行かない場合もあります。それは、相手の価値観と自分の価値観が相違すると、「愛情の水」の存在が意識されないからです。また、恋愛を「新鮮さ」や「生物の生殖システム」という分野が複雑に絡んでくるのも原因です。。。

では、恋愛はどのようなスタイルが大切なのでしょうか?

究極の恋愛の姿(僕は人間的に未熟でできないですが)を考えますと、、、「相手に求める」という事を重視しなうようにする恋愛が理想かもしれません。例えば、「相手を振り向かせるために」愛情を注ぐというのは、目的思考な発想で、「相手が振り向いたらそれで目標達成」というように相手を思う気持ちが消えてしまう事もしばしばです。つまり、相手を思う気持ちは、自己満足的な自己欲望を達成する為ではいけないようです。。。

つまり、、、

相手を思う気持ちは、「自己欲望」である事が非常に大切なのです。。。

誤解されないように、換言すれば、、、

相手に振り向いてもらう為にがんばる・・・×

相手のために何かしてあげたいが、相手が振り向いてくれようがそうでないようが結果は求めない・・・○

という事です。つまり、自分が相手を思う気持ちを所有している事が大切であり、恋愛の善し悪しが結果ではないという事です。これが「最高的な恋愛」の一つの考え方です。。。

しかし、これは非常に切ないし、苦しい。。。

「 誠実は、孤独である。。。」

という言葉が脳裏に浮かびます。そういった意味で、、、恋愛をするという事は、非常に苦しくて切ないものだと思うのです。しかし、しかし、それ故に、「自分の心や想いが」強く、大きくなるように思います。。。それ自体に恋愛する価値があるのかもしれません。。。

何度も言いますが、恋愛に対する考え方は、十人十色だと思います。なぜならば、それぞれの人生において、重要視する価値観が異なるからです。それは世間一般論ではなく、それぞれの人生において、「欲する事柄」や、「欠乏している事柄」が、異なるからだと思います。。。

「恋愛」は、結果ではなく、プロセスこそが、重要なのかもしれませんし、自分自身がより大きく強くなって行くのに比例して、素晴らしい恋愛ができるように思うのです。それは、恋愛や相手を思う気持ちや、友情、家族愛、様々な、分野にリンケージしてくるように思います。

そういった意味で、「恋愛」は人間の成長にはなくてはならない存在の一つであるように思うのです。。。

がんばって。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2005

銀座ウエスト

guinza-west_050311

会社のスタッフのみなさんにバレンタインのチョコを貰ったので、ホワイトデーのお返しをずっと考えていました。。。さっきまで東京にいたので、あれこれ考えましたが、今年は、

「銀座WEST」のサブレスト(Sablest)にしました☆。。。
↓↓説明↓↓
_______________________
北海道産フレッシュバターとカリフォルニア
アーモンドのスライスを加えた生地を
一昼夜かけて仕上げたサブレです。
香ばしいアーモンドの香りが口に広がります。
_______________________

ここのクッキー、非常に人気が高く、「お菓子のベンツ」とでも言いましょうか。。。

こやって、文章を書いてても、ヨダレがでそうです。。。


| | TrackBack (1)

March 10, 2005

良いモノ探しの旅にでます。。。

porshe_050311_001

自動車の善し悪しって、衣類と同じで、様々な目的があるようです。。。

つまりは、

「目的にかなっているかどうか」

が、僕の最近の大きな課題です。。。

★ 野球する時は、ユニフォーム。。。

★ 仕事の時は、スーツ。。。

★ 結婚式は、タキシード。。。

このような例と同じでしょうか。。。

☆ 仕事の時は、セダン。。。

☆ サーキットを走るなら、スポーツカー。。。

☆ みんなでボードに行くなら、ミニバン。。。。

という具合ですね。。。

しかし、衣類と違って、自動車は、非常に高価で、TPOに分けて使用するというのは、困難です。。。これが、自動車選びを難しくしている所なのでしょう。。。

僕的には、自動車を所有する目的を考えてみますと、、、

☆ 道具としての自動車(移動する為の手段)

☆ 自己主張としての自動車(自己表現の為の手段)

☆ 運転する喜びを享受する自動車(運転する喜びを感じる為の手段)

となる訳です。。。この目的の優先順位を考えて、チョイスするのが、良いのかもしれません。。。

僕は、自動車の知識がリッチネス(深み、オタク)度を高くして、自己ビジネスに応用して投資対効果を実現しているのですが、客観的に自動車の選択方法を考えてみると、自分の選択プロセスが理解できるようです。。。

いづれにしても、自動車であれ、服や美味しい料理であれ、、、

大切なのは、、、

「幸福感を如何に味わうか」

これにつきると思います。。。

| | TrackBack (0)

January 05, 2005

UMI

sea_050105_001

『 SEA IS A LADY 』
角松敏生
BMGファンハウス - ASIN: B00005EIDN

【海】→地球の表面のうち、海水をたたえた部分。総面積は約3億6千万平方キロメートルで、地球表面積の約四分の三を占める。最深はマリアナ海溝の約1万1千メートル。平均深度は3千8百メートル。海洋。

今年も 『書き初め』 を行いました。

今年のお題は、、、『 海 』。

広くて、、、

深くて、、、

青くて、、、

白くて、、、

少し、塩味がして、、、

なによりも、、、

我々の聖母(Ground Mother)ですから☆。。。


まっ、そんな大きな存在になれるように、がんばっていきたいと思います。。。

大航海のはじまりです!!

| | TrackBack (0)

January 01, 2005

YAMA-P-05(Zero Five)

umi_050103_001

【YAMA-P】→2005年は、『広く、熱く、心地よく』をテーマに!!

冬なのに、「夏」らしく、、、そんな意気込みで今年もスタートしたいと思います。。。人生の折り返し地点のスタートは、「自然」に回帰したいと思います。。。

広く、世界を見つめて、、、

熱く、何事も感じまくって、、、

心地よい瞬間、瞬間を自分のパワーの源に、、、

そんな毎日を送れるように、毎日、意識して過ごしていこうと思っています。。。

本年も、様々な分野で、宜しくお願いします!!


| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧