« ツイてる! | Main | 創造と破壊 »

June 10, 2005

何をやるかVS何ができるか

chanto_001_050610

大手外食会社のスタッフの方とお話をする機会がありました。現在、かなりのお店をプロデュースされていています。一般的に外食産業の場合、その業態は統一し、セントラルキッチンの仕組みを導入することが多いのですが、その企業さんは、不動産物件に応じた業態の選択を行っているようで、結果としてその地域で行列のできるお店に成長するのです。おいしさ、雰囲気、サービスはもちろんですが、その地域の競合性、ニーズ、属性を十二分に調査すると、不動産物件的な価値がなくても、ビジネスとしてなりたたせることができるそうです。。。

そうです。。。チェーンオペレーションの概念に対するもうひとつの考え方を学ぶことができました。。。

|

« ツイてる! | Main | 創造と破壊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15146/4497215

Listed below are links to weblogs that reference 何をやるかVS何ができるか:

« ツイてる! | Main | 創造と破壊 »