« 空間 | Main | ツイてる! »

June 01, 2005

自転車

lui_050601_001


【自転車】・・・自分の足でペダルを踏むことによって車輪を回転させて走る乗り物。ふつうは二輪車。1810年代、ドイツ人ドライスの作った、地面を足で蹴って走る二輪車に始まるという。

めっきり自転車に乗る機会が少なくなりました。基本的に乗り物は、「乗り物の世界」というモノがあるように思います。

自動車は自動車の世界。。。

新幹線は新幹線の世界。。。

飛行機は飛行機の世界。。。

船舶は船舶の世界。。。

それぞれの時間の流れを創造してみてみましょう。例えば、視覚的に考えますと、自動車でみる景色と新幹線で見る景色は、その流れが違います。また聴覚的に考えてみますと、その「イメージ音」というようなモノも違います。そんな感じで、乗り物には、不思議な時間の流れのようなものが存在するように思います。

自転車。。。なんとなく、狭いエリアを疾走すると、ゆるやかな景色の流れを体験でたように思いますし、その場その場での匂いなんかも連想します。通学路の田んぼ道の匂いや、雨のアスファルトの匂い何かも。。。

ずいぶんと、そういう体験を忘れて、便利な道具と、少しばかりの歩行で生活していた自分の生活に、バラエティさを演出したいなって言うのが、自転車に興味を持ち始めた理由です。そうする事で、また自分の失ってしまった思想や価値観を再発見できそうな気がします。。。

|

« 空間 | Main | ツイてる! »

Comments

懐かしい風景。。。

記憶のある人々。。。

10年前確かにそこにいたような。。

優等生では無く、遅刻欠勤常習犯の不良として。。。(笑)

けど、その優等生達はやはり優等生!

先生の指導では伸びる可能性を秘めています。

そう、あなたはいつでも宣教師的教師で無いといけないのかも。。

Posted by: TAMAYAN | June 03, 2005 at 11:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15146/4377466

Listed below are links to weblogs that reference 自転車:

« 空間 | Main | ツイてる! »