« January 2005 | Main | April 2005 »

March 31, 2005

ロジスティクスは経営そのもの

nextsoc_001_050331

まずもって、、、

僕の専門知識は、「ロジスティクス」です。


ビジネスの世界に入って、金融業界で世の中を知り、物流業界で、ロジスティクスを専攻し、現在は、経営、マネジメント分野の実績を積んでいる毎日です。。。

→→の本(  ISBN: 4478190453 )の中に、、、

『知識は同質ではない。知識は専門化して成果をあげる』

という文面があります。まさに、「ロジスティクス」の専門知識を持つことができた今日、経営分野においても、同じ知識や経験に加えて、専門化している自分に気づきます。。。現在の世の中、「経済」が占める地位は非常に向上しました。平和が基礎的条件になっている、安定的な時期に人間の競争意識というか、進化論という遺伝子の後継システムを考えると、うなずける点も非常に多いのですが、、、

なんせ、、、

「知識」が経済の源泉になっていることは言うまでもないでしょう。。。

いうなれば、自前のビジネスに必要な知識を調達していく行為が今日、非常に大切になってきているということだと思うのです。。。しかも、

知識は、「陳腐化」が早い。。。

また、

タイムリーさを要求されます。。。

必要なときに必要な知識を調達していくことが現在のマネジメントには必要不可欠な状態になっているようです。。。そんな時代には、人材が適材適所に移動する時代が到来しているような気がします。社会システムに関しても、教育機関の意味合いが大きく変化してきますし、ビジネスの分野においても、F1ドライバーのシートを購入するというような、お金を払って就職するという時代も到来するかもしれません。。。知識社会と、その「知」を流通させるインフラのインターネット。。。そして、人間の脳にインプットされるデータベース。。。それが複雑に絡み合って、進んでいくのがこれからのビジネスなのかなと複雑に感じています。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2005

経営者活躍の時代

kanegi-001-050323

旧来のいわゆる日本的な経営が終焉を迎えようとしています。。。経済自体が、「世界分業時代」になり、世界的なルールで経済活動を行うことが合理的な時代になったからでしょう。。。

例えば、日本のプロ野球を見ていてもわかるように、日本の代表選手がメジャーリーグにチャレンジすることや、、、

☆ オリンピック

☆ サッカーワールドカップ

☆ F1

など、世界全部で「一番」を競うようなスタイルが、経済やビジネスにも到来しているのは当然と言えば当然なのでしょうl。。。そうなってくると、資本主義の原理がその根本的なルールになります。もはや、日本的な経営という「ローカルルール」で活動をしていく時代では、ないという事になるでしょう。。。

そうなると、いわゆる「株式会社」のスタイルは、株主、経営者、社員さん、顧客のそれぞれが、明確に役割分担する時代が到来しているのは言うまでもないでしょう。。。

フジテレビとライブドアは、フジテレビの経営陣、ライブドアの経営陣という「経営者」の能力勝負という世界ルールでの戦いという視点で考えていくことが必要なのでしょう。。。

そう考えると、、、今の時代、、、

「外的には変化がないようで、実際は創造的破壊が進行している」

という事実を洞察することは、非常に大切であると思います。。。

ソニーの外国人経営者や、日産の改革の根源は、、、

「全ては、世界企業としての存在」

という切り口が重要なのかもしれません。。。

結局、幕末を見るようでならないのです。。。

| | TrackBack (0)

March 11, 2005

銀座ウエスト

guinza-west_050311

会社のスタッフのみなさんにバレンタインのチョコを貰ったので、ホワイトデーのお返しをずっと考えていました。。。さっきまで東京にいたので、あれこれ考えましたが、今年は、

「銀座WEST」のサブレスト(Sablest)にしました☆。。。
↓↓説明↓↓
_______________________
北海道産フレッシュバターとカリフォルニア
アーモンドのスライスを加えた生地を
一昼夜かけて仕上げたサブレです。
香ばしいアーモンドの香りが口に広がります。
_______________________

ここのクッキー、非常に人気が高く、「お菓子のベンツ」とでも言いましょうか。。。

こやって、文章を書いてても、ヨダレがでそうです。。。


| | TrackBack (1)

March 10, 2005

良いモノ探しの旅にでます。。。

porshe_050311_001

自動車の善し悪しって、衣類と同じで、様々な目的があるようです。。。

つまりは、

「目的にかなっているかどうか」

が、僕の最近の大きな課題です。。。

★ 野球する時は、ユニフォーム。。。

★ 仕事の時は、スーツ。。。

★ 結婚式は、タキシード。。。

このような例と同じでしょうか。。。

☆ 仕事の時は、セダン。。。

☆ サーキットを走るなら、スポーツカー。。。

☆ みんなでボードに行くなら、ミニバン。。。。

という具合ですね。。。

しかし、衣類と違って、自動車は、非常に高価で、TPOに分けて使用するというのは、困難です。。。これが、自動車選びを難しくしている所なのでしょう。。。

僕的には、自動車を所有する目的を考えてみますと、、、

☆ 道具としての自動車(移動する為の手段)

☆ 自己主張としての自動車(自己表現の為の手段)

☆ 運転する喜びを享受する自動車(運転する喜びを感じる為の手段)

となる訳です。。。この目的の優先順位を考えて、チョイスするのが、良いのかもしれません。。。

僕は、自動車の知識がリッチネス(深み、オタク)度を高くして、自己ビジネスに応用して投資対効果を実現しているのですが、客観的に自動車の選択方法を考えてみると、自分の選択プロセスが理解できるようです。。。

いづれにしても、自動車であれ、服や美味しい料理であれ、、、

大切なのは、、、

「幸福感を如何に味わうか」

これにつきると思います。。。

| | TrackBack (0)

March 01, 2005

Sori Daijin

live_001_050228


久しく、この世界から遠ざかり、リアルビジネスに奔走していると、ネットの世界は様々な変革が始まりだしていたようです。なんせ、 「老若男女」 、皆が、ライブドアと堀江社長を当たり前のように日常の会話でコミュニケーションワードとして活用しているのですから。

しかし、今回のライブドアや堀江社長の動きは、学ぶべき点が多いのと、今回の彼らの動きで、自己ビジネスの戦略を大幅に見直す企業もたくさん存在するのは驚かせられます。しかも、

ネット企業、リアル企業の双方が動きだそうとしている!!

という点を見逃してはいけません。

日本は、完全にパラダイムシフトされていると言う事実を認識してください。。。


☆ ネット企業と政治家との関係が強固されてくるでしょう。

☆ 政治にも堀江社長ちっくなリーダーが登場するでしょう。

☆ リアルがネットを買い、ネットがリアルを買うのでしょう。


そして、、、今日最も言いたいことは、、、

堀江社長は、総理大臣を目指しているのでしょう。。。

| | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | April 2005 »